No Comments

 

梅雨入り直後の6月15日。

小雨降る中を相模湖に採集にでかけました。

 

相模湖採集/きらら舎

 

湖岸からクラゲ採集用の如意棒付き柄杓で水を掬ってみると、丸い粒がありました。ボルボックスです。

 

相模湖採集/きらら舎

 

その場で撮影したものなので、ピント甘いです。

 

プランクトンネットを投げて濃縮採集します。

湖の水はかなり緑が濃く、すぐに目詰まりしてしまうので、ケースに溜まった水は逆さまにして出すという作戦に切り替えました。

こうして濃縮された水は麦茶のような色をしています。

白いブラウスにつくとかなり汚れが目立ちます。

 

周囲の山は煙っています。到着時には霧吹きで水をかけられているような雨が降っていましたが、採集を始めると止みました。

クラゲ採集では絶対無理な天候ですが、ボルボックスたちには影響がなかったようです。

 

その後、足漕ぎクジラボートに乗りました。還暦前のおばさんが乗るものじゃないんだけどノロ(ミジンコ)は湖の真ん中まで行かないと採れないのです。

 

相模湖採集/きらら舎

 

ノロは透明すぎてその場で観察は難しかったので翌朝、確認。

かろうじて1匹だけ生存していました。

 

節足動物門
鰓脚綱
双殻目
ノロ科
ノロ属 Leptodora
学名:Leptodora Lilljeborg, 1861

 

 

 

Categories: 過去の日誌

About the Author

かよこ さとう ()

Website: https://kirara-sha.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です