博物ふぇすてぃばる!5

今年も博物ふぇすてぃばる!にルーチカとして参加します。

ルーチカは友人のTOKOさんと2人でやってるユニットです。
実際には新刊『鉱物テラリウム・レシピ』ときらら舎アイテム、また、きらら舎にて一緒にワークショップをやっている人たちと一緒に参加します。
ルーチカアイテムもいろいろ販売します。

 

 

博物ふぇすてぃばる!公式WEBサイトはこちら  >>博物ふぇすてぃばる!5

 

このページでは参加内容を、最初は予定として、準備が進んだら確定として更新していきます。
また、先行予約での当日お渡しなどもご案内していきます。
更新のタイミングはツイッターにてツイートいたします。

 

 

ブース

ブースは入口から4つ目の部屋の左奥となります。
奥まったところですが、隣接するブースがないのでゆっくり商品選びをしていただけると思います。

 

新刊の販売

新刊『鉱物テラリウム・レシピ』~水槽やびんの中に作る鉱物の庭~は博物ふぇすてぃばる!より販売開始します。
サイン会はブースの混雑を避けるため行わないこととなりました。

新刊『鉱物テラリウム・レシピ』はきらら舎二号館AMAZONでご予約可能です。
きらら舎ご予約分は博物ふぇすにてお渡しが可能です。
ご予約時にサイン希望を記載していただければ予め入れておきます。

 

きらら舎二号館にて予めご予約いただくと、予約特典のポストカードがフルセット4枚付きます。
博物ふぇすで受取を希望される場合はご予約の際に「店頭受取」を選択し備考欄に「博ふぇす」とご明記ください。

ご予約されなくても博物ふぇすでご購入いただけますが予約特典ポストカードはランダムに1枚となります。

なお、正式発売日は7/30です。

 

◆ ガクモンからエンタメ☆

博物ふぇすで物販をする際には、自由研究発表みたいな「ガクモンからエンタメ☆」というものを展示しなければなりません。
今年は『鉱物の蛍光と生物の発光』というテーマにしました。
蛍光する鉱物や生物の発光を展示する予定です。
Papier de Kirara 2018 Vol.02を当日配布いたします。『鉱物の蛍光と生物の発光』についての説明はそれに記載しております。

 

◆ブース内イベント

・ 乾燥ウミホタルの発光実験 各日午後3時より
ガクモンからエンタメ☆のテーマ『鉱物の蛍光・生物の発光』の一環としてテーマに基づく簡単な説明の後、
実際のウミホタル(生体)を観察し、乾燥ウミホタルの発光実験を行います。

 

・モバイル顕微鏡体験
博物ふぇすてぃばる!では『鉱物テラリウム・レシピ』のミクロの章の写真撮影に使ったモバイル顕微鏡L-eyeの実演販売をします。
開発者Life is Small Company代表白根純人によるL-eyeレクチャーを兼ねて微生物などを観察します。
サンプルも用意しています。
ブースにお立寄りの際には、見てみたいサンプル、使ってみたいL-eyeをご指定ください。
ボルボックスやミジンコなどの撮影ができます。
スマホ(充電も)をお忘れなく!
希望者が多い場合には整理券を配布いたします。

 

 

◆販売物について

 

新刊『鉱物テラリウム・レシピ』(玄光社)

 

生体

猛暑日が続くためもっていく数は少なくします。購入予定の方はこのページのコメントからお名前(ハンドルネームや当日確認ができるお好きな名前でOKです)、希望生体と数量、引取日を送っておいてください。

* サカサクラゲポリプ
飼育しやすいようにサンゴに固着させたものを飼育容器に入れて販売します。
きちんと管理をすればクラゲが出ます。

 

* ウニプルテウスとポケット飼育セット
数日前に受精させたプルテウス幼生を観察し、ご希望の方には販売します。
詳細は「ムラサキウニ」をご覧ください。

 

* ピロキスティス
エビアンのペットボトルに入れて販売します。
そのまま培養可能ですが、三角フラスコなどに入れると夜に光らせる時にもきれいです。

 

 

* ワレカラ
関西の集中豪雨のため採集ができませんでした。
採集でき次第カフェにて展示販売します。
詳細は「博ふぇす5でのワレカラ販売について」をご覧ください。

 

* ボルボックス
スマホ顕微鏡で観察もできるようにしておきます。ボルボックスの蛍光写真撮影もできます。
販売はそのまま飼育ができるヴォルビックペットボトルに作った培地付きです。

 

* ミジンコ3種類(荷物量によりもって行けない場合アリ・モバイル顕微鏡用には持参します)
* ゾウリムシ(荷物量によりもって行けない場合アリ)
* ヒドラ(荷物量によりもって行けない場合アリ)

 

* サカサクラゲ(カフェ生物スタッフ ミコ・ヴォイド)
* グリーンヒドラ(カフェ生物スタッフ ミコ・ヴォイド担当)
* 変形菌(カフェ生物スタッフ ミコ・ヴォイド担当)
* パークチョンコシビロダンゴムシ(カフェ生物スタッフ ミコ・ヴォイド担当)
* ハナダカダンゴムシ(カフェ生物スタッフ ミコ・ヴォイド担当)
* ゼブラダンゴムシ(カフェ生物スタッフ ミコ・ヴォイド担当)
* アルビノオカダンゴムシ(カフェ生物スタッフ ミコ・ヴォイド担当)
* キューバオレンジアルビノワラジムシ(カフェ生物スタッフ ミコ・ヴォイド担当)

 

きらら舎アイテム
* 鉱物各種
* 万華鏡
* 虹標本
*天気管
*結晶生成管
* カルバミド球形標本・シダ状標本* ビフォスファマイトの雪景色びん
* ミニチュア試験管各種、試験管立て、試験管棚
* KENT式標本箱
* エアリースパイラル観察器
* ガーデンレジン標本
* 鉱物標本各種
* スタンプ
* 永久プレパラートペンダント

 

ルーチカグッス
* 星刈りかばん
* 結晶形態図録
* ルーチカ図鑑
* 星座早見手紙
* 星座早見プレート
* 天体観測ノート
* マスキングテープ
* ミニチュア星座早見盤
* 結晶形態図×波佐見焼
* 星図折畳傘
* 結晶形態図てぬぐい

 

スマホ(モバイル)顕微鏡各種

 

 

順次リストアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です