No Comments

 

 

2020年1月11日(土)~1月13日(月・祝)に、NHK宇都宮放送局主催(栃木県立博物館共催、栃木県教育委員会・宇都宮市教育委員会後援)の8Kと鉱物をテーマにしたイベント「みんなでみてみるみになるみねらる」が開催されます。

 

>>8K映像・ワークショップで鉱物を体感!「みんなでみてみるみになるみねらる」

 

蛍光鉱物と苔のテラリウムワークショップ/きらら舎

 

この中の1月12日(日)に、蛍光鉱物と苔のテラリウムワークショップを行います。

参加は無料だそうです!!(詳しくは公式WEBサイトをご覧ください)

 

公式WEBサイトのイメージ写真では薬壜を使っていますが、当日は薬壜と大き目の容器のいずれかを選べます(薬壜は少量しか持っていかないので早めになくなる場合があります)。

 

蛍光鉱物と苔のテラリウムワークショップ/きらら舎

蛍光鉱物と苔のテラリウムワークショップ/きらら舎

当日は、鉱物の蛍光の話を少しして、何種類かの蛍光鉱物を持参します。
ダイアナマリアの強蛍光蛍石もあります。ダイアナマリア鉱山のお話も少しだけします。

苔と蛍光鉱物ともう1つ、水晶か蛍石を選んでいただき、あとは自由にコラージュしてください。

使用する苔についても、少しお話させていただき、管理の仕方などを説明します。

 

Categories: その他

About the Author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です