【蛍石/Fluorite】
Diana Maria Mine,
Rogerley Quarry,
Durham,
England
イギリスのロジャリー鉱山が閉山し、その後、数百メートル先にダイアナマリア鉱山ができました。
鉱脈は同じですが、採れる石には個性があり、ダイアナマリアならではのエッジの強いものや、緑色ではないものなどもあります。
どれもロジャリー同様、ブラックライトで強い蛍光を呈します。
今回は在庫アップです。1週間だけアップし、その後はカートから下げる予定です。
1週間で売れなかった場合は、EとFは資料として保管し、Gは『鉱物のお菓子』へ。
A~Dは10月オープンのA.D.NÉEL表参道店に納品します。
A
自然光で撮影したかったので照明はありません。
お天気があまりよくなくて暗いので、いまいちですが・・・
さらに今のスマホカメラは蛍光の撮影が苦手なのですが、肉眼ではとても青く光っています。
B
リバーシブル標本です。
C
リバーシブル標本です。
D
一応裏にも結晶がついたリバーシブルです。
E
緑ではありませんが、結晶に透明感がありエッジも見えます。
透明な分、蛍光もきれいです。
F
薄い衣をまとっています。
ルーペでみると水晶の小さな結晶が見えるので、石英(水晶)の衣のようです。
G
小さいですが緑色の結晶はきれいに立方体をしています。
黒い鉱物は方鉛鉱。
コメントを残す